オーディオ・ナビ
新車購入時はカセットテープが主流でした。
少し経って、CDチェンジャーを導入。
それ以降、いろいろと試してきましたが、「ALPINE」というメーカーのオーディオは手が出ませんでした。
・・・時は流れ、世の中にネットオークションというシステムが構築されました。
年式を気にしなければ、ALPINEの高級機が手頃な値段で手にはいるようになったのです。
現在のシステムは、ほぼアルパインで組んであります。
ヘッドユニット「IVA−M701J」
モニターがウイ〜ンと出てくるタイプ。
メディアはMD(FM・AM・TV)。
アンプや各種接続ユニットが別になっています。
DVDユニット「DVA−5205J」
ヘッドユニットでコントロールもできるタイプ。
CDチェンジャー「CHA−S634」
MP3が再生できるタイプ。
ナビ「NVE−N077V」
今までがCDロムだったので、これでもすごい進化!
VICSもつけました。
フロントスピーカー「DLC−109X」
輪郭のはっきりした音、艶やかな高音〜中音までをカバーしてくれます。
当時のALPINE高級ユニット達ですが、中古では全部合わせて定価の1割ちょっと・・・(笑)。
リアスピーカーは「純正」
フェーダーをフロント側にしてあるのであまり鳴らしていません。
ウーハーユニットにクラリオンの「SRV212」
据え置き型よりも、むしろかさばらず、たっぷりと低音を響かせてくれます。
ヘッドユニットとDVDプレーヤー取り付け。
↑マウスを載せるとイルミ状態。
インダッシュモニターなので、使わないときはスッキリとして良いのですが、モニターを起きあがらせると、
→
こいつ(インストルメントクラスタ フィニッシュパネル)に当たって、画面が下向きになってしまいます。
よって、当たる部分をカット。
さらに、これを固定するステーが邪魔なので、
→→
金属部分は裏返しに折り曲げ、プラスチック部分はノコギリでカット。
カットした間がスカスカになるので、
パネルのカットした部分を、段ボールとカッティングシートでつくった化粧板で補います。
また、パネルを固定するためにオーディオ段の上側左右に穴を開け、エアコンパネル下側の取り付けネジを利用して、長ネジで固定しています。
これで、モニターがいい感じでオープンしてくれます。
開!
閉!
アンプユニットは助手席下。
CDチェンジャーは助手席後。
ナビユニットは同じくシート後。
VICSアンテナ装着!
タッチパネルじゃないけど、
かっこいいぞ。
スピーカーの取り付け。
セパレートタイプなので、ツィーターをスピーカーカバーに固定します。
ミッドレンジ部分は、ちょっと工夫をして取り付けなくてはなりません。
真ん中の金属部分は、コーンとは独立していて音とは関係ないので、↑こんなことしても大丈夫。
アンプユニットとウーハーを接続して、
シート後ろに立てておきます(私は小さいのでドラポジのじゃまにならないのだ)。
2009年現在、8年落ちくらい(スピーカーはのぞく)のモデルですが、さすがは当時のフラッグシップモデル。
良い音を狭いAWの空間に響かせてくれます!
さて、ユニットについている、アナログTVチューナーを使いたくなかったので、
ワンセグチューナー「DTB160」を装着。
フロントウインドウにアンテナを貼り付け、
リモコンをセットし、
結構良く映ります。
”カクカク”デジタル動きですけどね・・・。